紅葉を見に行こうよう!県北編

with コメントはまだありません

今年は例年より早いらしいが・・・・いや大丈夫!

これとか参考に

すいません宿が取れませんでしたぁぁぁぁ

⇒23日の日帰りになりました。4:20集合です。

日程

2014/11/22~23 (宿がまったく取れなかったら変えます)

参加者

junjun たいちゃん☆ tyori Harada atsumi すがちゃん 書き込んで!

報告_ルート(この逆走)

集合は朝4:20…はい、真っ暗でした。4時半過ぎには全員集まって体サ館から土浦駅に向けて出発。暗い中(土浦市街は街灯いっぱい…感覚がおかしいのかな?)5時過ぎには土浦駅到着、輪行開始。水戸駅で乗り換えて8時半ごろには水郡線の山万宿駅に到着。オシャレな駅舎でした。

ルート変更で時間に余裕がある(はずだった)ので、駅近くの淡水魚博物館に行きました。オオサンショウウオなどをはじめ、普通の水族館では中々見られない動物たちがいました。ついでにミニ新幹線というやつにも乗りました。

山方宿駅で輪行解除 みんな眠そう 1m越えのイトウと戯れる

10時ごろに水族館を出発。赤や黄色に色づいた木々。静かな道。県道29号はいい道でした。市境の緩やかな峠を越え(1年野郎の2人は早いなぁ)、のんびり下り、県道36号を北上する。途中から車の渋滞が始まっていたが、これは全て竜神峡に行く車の渋滞だった。両方向で2kmほどは詰まっていた。こういう時に歩道を走れるのが自転車旅の大きな利点である。ただし、昼飯を予定していた蕎麦屋が大行列で、開店(11時半)前に売り切れていたのは予想外だった。仕方ないので、竜神峡大橋近くの露店で鮎やけんちんそばなど、各々好きなものを買って昼飯とした。

竜神峡大吊橋は紅葉のピークで、車同様に人もとても多かった。ただその美しさと壮大な景色は言わずもがな。茨城県の(数少ない)一大観光地に名を馳せるだけあった。バンジージャンプも間近で見かけた。凄く楽しそうだった。

本州一の吊橋は伊達ではなかった 下も覗ける 興味津々
鮎を食べる女子ズ たまには男子も 3km平均10%UPを含む林道を駆け抜けた精鋭達

14時過ぎに竜神峡を出発。ここからは袋田の滝まで、元気ビンビンな野郎3人(たいちゃん☆、tyori、Harada)は尾根線を北上する「武生林道コース」、残り3人(junjun、atsumi、すがちゃん)は「R461コース」に分かれた。R461も峠の手前では15%の傾斜があった。あの夏合宿を乗り切ったatsumiはともかく、当時は体験入部で、これが初めてのツーリングだったすがちゃん、めっちゃ早いなあ。大子町に入ってからは緩やかな下りで、りんごの果樹園が並んでいた。

15%を上りきった記念にパシャリ 袋田の滝 並んだこともあって暗かったなあ
ライトアップはコンデシやスマホじゃ撮るの難しいんだよなあ ゆるキャラ!

袋田の滝には「R461コース」が先着。30分遅れて「武生林道コース」が到着。3人は「アップダウンめっちゃやばかった!展望台でいっぱい写真撮った!」と言ってました。袋田の滝も大混雑。展望台まで上がるエレベーターで1時間ほど並んだ。日本三大名瀑の1つである袋田の滝も中々いい景色であった。紅葉はちょっと遅かったかなあ。ライトアップもやっていたけど、これは時間がなくてあまり見られなかった。

18時頃に出発し、10分ほどで駅に到着。水戸駅で立ち食いそばを食べ(ヤバイ、初めて!:atsumi談)たこともあり、土浦駅到着は22時半、つくば解散は日付が変わるころとなってしまった。皆さんも、観光地を巡るランを実施する時は、時間にゆとりをもって行ってください。