西武鉄道で行く 晩秋の奥秩父ラン

西武鉄道で行く 晩秋の奥秩父ラン

と、いうわけで・・・

秩父湖近辺をぷらっとサイクリングして、秩父一のパワースポット・三峰神社に参拝してきたいと思います。
ミーハーな僕は、秩父まではもちろん西武鉄道で行きたいと考えています。(旅のパッケージ感が出る!?)

体力に不安アリの僕でも、吉高ちゃんみたいに秩父を旅できる、魔法のルートはこちら

63km,1300up(ルートを削って楽になりました)

ちなみに、帰りの電車ではなんと「輪行しないで電車に乗れる区間」があるので楽しみです。

日時

11/27(木)に決定しました!

備考

前日の時点で降水確率が50%以上の場合は、残念ながら中止とします。
企画者の都合により、延期等の措置はとりません(ごめん)。
中止の場合、前日午後5:00までに連絡したいと思います。

参加者

Shuto, Kai(前日入り)
Harada, tyori, Tome(西武秩父駅にて合流)

報告

私の企画コンセプトは「東京近郊の私鉄を楽しむ」という「サイクリング」部らしからぬコンセプトでしたが、鉄道もさることながら赤く染まった秩父の紅葉、三峰神社までの激坂、神社参拝と観光・サイクリングどちらも楽しむことができたランでした。
報告を書くのが遅くなってしまいましたが(2015年5月)、今振り返ってみるとけっこー楽しかったような

2014年のベスト・オブ・ザ・イヤー・ランの1位2位を争うランだったと思います。

DSC_3682.jpg
美しい紅葉、渓谷を進むワインディングロード

1日のアップ数は1200upほどでしたが、バテバテになりながらも楽しかったですね。

1日に2つのわらじカツを食べたのもいい思い出です。

今回のランを基に、もう一度秩父へ行ってみたいと思います。
以上、簡潔ですが報告とさせて頂きます。

GR010404.jpg

部内の方はpicasaに写真があがっておりますのでそちらもご参照ください。

日程

5:28 TXつくば駅出発

(北千住→日暮里→池袋→飯能→西武秩父)

9:11 西武秩父駅着

9:40ごろ 出発

11:30ごろ 道の駅おおたき 休憩(昼食?)

13:30ごろ 三峰神社着 参拝(昼食?)

800px-三峰神社_拝殿.JPG

14:30ごろ 出発

(余裕があれば 滝沢ダムのループ橋を見てくる)

15:40or16:17 秩父鉄道三峰口駅発(輪行不要) —ちちてつサイクルトレイン参照

(休日の場合、15:45or16:44)
(輪行不要の電車の時間帯が決まっている為、乗れなかった場合はおとなしく普通に輪行します)

17:30~18:00ごろ 西武秩父駅発(輪行)

21:00すぎ頃 TXつくば駅着

三峰神社までの道が大変急なため、時間及び体力と相談の上、秩父湖近辺をサイクリングという形に変えても十分楽しめると思います。他に同行者がいれば、相談して当日のルートを決めたいと思います。

荒天時は中止(ないし延期)したいと思います。積雪が見込まれる時期ですので十分に注意したいものです。

  • お金
    ・行き 2030円(推奨ルート使用時)
    ・帰り 2470円(推奨ルート使用時)
    ・昼食・補給代 2000円程度

    計 7000円程度あればなんとか旅を乗り切ることができます

その他みどころ

  • 秩父湖 二瀬ダム
    800px-Futase_Dam_lake.jpg
    800px-Futase-Dam.JPG
    秩父湖 ダムの上を県道が走る
  • 滝沢ダム ループ橋
    800px-Saitama_raiden_todoroki_bridge2.jpg
  • 国道140号線 駒ヶ滝隧道
    全国でも珍しい「トンネル内分岐」のあるトンネルだったが、バイパス開通により1,2年ほど前に廃止になってしまったとか。
    途中必ず通ることになるので、少し見ておきたいところです。
    こちらのサイトが詳しいです。秩父の山村集落の写真等も豊富。

ひとこと

  • CMに出てくるソースカツ丼を食べたいのですが時間的にムリですかね