ヤビツ峠とダム巡りラン

丹沢山、相模湖周辺には、サイクリストを引き付ける魅力的な峠やダム湖が数多くあります。
東京・神奈川の水源にもなっているこの地域をツーリングしてみませんか?
【更新情報】
遅くなりましたが報告を書きあげました。

実施日

10/24(土)少雨決行 変更しました。17日で予定を開けていた方申し訳ありません。
朝5時45分つくば駅集合

参加者

Harada(企画) mori yuki atsumi junjun

ルート

ルートラボ 74km/1400mUP
ルートラボの計測では累積獲得標高1400mですが、ヤビツ峠と大垂水峠以外に長い上り坂は無いのでそこまでキツくないと思います。おそらく。

見どころ

• ヤビツ峠
    東京や神奈川のサイクリストに特に人気が高い峠だそうで、登坂距離約10km、高低差は約600mあります。
    神奈川・秦野市側から上るのは「表ヤビツ」と呼ばれているらしく、今回はそれでいきます。
    勾配は表ヤビツの方が急ですが、挑戦して達成感を味わいましょう。
  • 宮ケ瀬湖
    ヤビツ峠からしばらく下ると見えてくる、首都圏最大級のダムです。ここに蓄えられた水が、上水道として神奈川県民の9割に供給されているとか。
    堤防の近くにある、宮ケ瀬ダム水とエネルギー館に寄りたいと思います。
  • 津久井湖
    相模川の上流に作られた、城山ダムのダム湖です。
  • 相模湖
    津久井湖よりさらに上流に位置しています。戦後最初にできたダム湖で、完成は高度経済成長期より前の1947年です。
    東京オリンピックでは、カヌーの試合に使われたそうです。
  • 大垂水峠
    高尾山のすぐそばにある登坂距離約3.5km、高低差180m程の峠です(神奈川側)。ヤビツ峠よりは楽に上れるかと思います。

報告

秦野駅を出発してすぐにデイリーヤマザキで休憩。ここがヤビツ峠を練習場所とするサイクリストのタイム計測地点らしい。

準備を整えたら、覚悟を決めて出発!スタートして程なく直線的な急勾配を上ることとなった。

山に入ると、森の中を突っ走る連続カーブの道になる。後ろから迫るローディに抜かれながらも、4人は各々のペースでせっせと上っていく。

途中にあった神社を横目に見つつ、1時間で菜の花台展望台に到着。峠狩りの楽しみの一つは、見晴らしの良い場所から下界を眺めることだろう。塔の上から見えた景色は若干かすんでいたが、空気が澄んでいれば絶景であることは間違いない。

展望台を後にして、再度曲がりくねった道を上っていくと、ついにヤビツ峠に到達した。看板の前で写真を撮るのは、峠制覇の達成感を感じる瞬間である。

ヤビツ峠の北側、「裏ヤビツ」と呼ばれる道は、鬱蒼とした場所が多く道幅が全体的に狭い。その上交通量も増えていたため慎重に下った。しかし、景色の変化に富んでいたので走っていて楽しかった。

13時には宮ケ瀬ダムに到着。堤防に行く前に少し勉強しようということで、ダム湖のほとりにある水とエネルギー館へ。このダムは完成から15年ほどしか経っておらず、施設は全体的に新しかった。

堤防の中にはエレベーターが通じていて、堤防の真下まで行くことができた。残念ながら放流はしていなかったが、眼前に巨大なコンクリートの壁がそびえる様は大迫力であった。

昼食は予定通り鳥居原ふれあいの館で。相模原の名産品が所狭しと売られていた。ハンドルを回すだけで組ひもを作れる機械が置いてあったのが印象的。

津久井湖の手前から入った国道412号線は、渋滞していて走りづらかったが、16時頃には無事に相模湖に到着。堤防の上を通る道まで行き写真を収めた。
ここで相模原方面へと戻るあっつんと別れ、3人は相模湖公園周辺のレトロチックな一画へ。昭和中期から営業してきたのであろう射的場やゲームセンターを巡り、インベーダーゲームのような完全に親世代のゲーム機が未だに現役でいることに少し感動した。

最初は大垂水峠を越えて神奈川から東京へ県境を渡るつもりでいたが、暗くなってきたのでランはここまでにして、相模湖駅から輪行してつくばっくした。

今回のランで、ダムカードを2種類ゲット。紅葉を楽しむこともでき、満足度の高いランになった。

タイムスケジュール

16:00 西八王子駅到着

19:00 つくば駅解散

費用

電車賃と昼食代・補給代を含めると、合計5,000~6,000円ほどになりそうです。

区間 運賃
行き つくば(6:13)→北千住→代々木上原→秦野(9:03) 1,893円(IC利用)
帰り 西八王子(16:35)→御茶ノ水→秋葉原→つくば(18:39) 1,982円(IC利用)

備考

• 昼食は宮ケ瀬湖周辺で。候補は「鳥居原ふれあいの館」です。
  • 〆切は10月15日のMTまでとします。日程変更に合わせ、〆切も1週間延ばしました。