東国三社参りラン

東国三社参りラン

4/10 報告更新しました。

概要

茨城の鹿島神宮と息栖神社、千葉の香取神宮を東国三社と呼び、江戸時代にはこれら三社を参拝する「東国三社参り」が、お伊勢参りに

肩を並べる人気を集めていたそうです。
年度初めに三社参りをして、心を新たにしませんか?

実施日

4月2日(土)

企画者

Harada Koto よーろー Yamazaki Sota
参加者はまだ募集してます。遠慮なく連絡してください。

ルート

大学~鹿島神宮~息栖神社~香取神宮…つくば
ルートラボ 96.3km/211mUP
日帰りツーリングとしては長めの距離ですが、アップダウンはそれほど無いです。

日程

7:00 体サ館集合、出発

11:00 鹿島神宮到着、参拝

12:30 道の駅いたこ到着、昼食

14:30 息栖神社到着、参拝

16:00 香取神宮到着、参拝

17:30 佐原駅(香取市)到着

17:51 佐原駅から輪行

20:39 つくば駅着、解散

備考

  • 全自走での参加も歓迎します。
  • 雨天中止です。

報告

本来であれば5人で走るはずだったこのラン、なんと当日に2人に減る。それぞれ理由はあれど、結局この日走ったのはよーろーとKotoのみ。

スタート地となる大学でまず、「どういったコースを走るか」よりも「そもそも走るか否か」という問答が頭を過る・・・・。

せっかくなので走ることにし、年度初めから何かと波乱のサイクリング部の厄を払うための東国三社巡りランもとい厄払いランをスタートさせる。

大学~鹿島神宮~息栖神社~香取神宮のルートを計画通りに進み、なかなかいいペースでそれぞれの神社を参拝することができた。

特に息栖神社は「交通安全」と「招福厄除」の神様が祀られているとのことで、念入りにお参りした。

天気は曇りと冴えなかったが、風がほとんどなかったので本来の予定時刻より大幅に短縮することができた。以下に当日の行程を記す。

7:30 大学発

11:00 鹿島神宮着

11:30 道の駅いたこ着

13:00 息栖神社着

14:00 香取神宮着

17:30 大学着、解散

今回は輪行をせずにすべて自走してみた。距離は150kmとなかなかのものであったがup数がほとんどなかったので距離の割には疲れはなかった。

今回参加できなかった人は是非それぞれの神社に行ってみるといいと思う。(ちなみに筆者の一番良かったと思う神社は息栖神社。観光地化されてにぎやかなほかの2社とは違い、ひっそりとしていて神秘的な雰囲気すら感じた。)

(文責:よーろー)