宇都宮シクロクロス

日程

2017年2月4日

参加者

しゅうぞう、jackit、tak

報告

一台目にシクロクロスを購入しておきながらも、一年前のDNSやらでシクロデビューしていなかった企画者もついにシクロデビュー。

企画者の実家から会場は車で20分程度だったので企画者の家で前泊。節分ということもあり手巻き寿司を食べて準備万端。

寝る前にツール2011を観て気持ちを高めました。

当日は10時半までに受付をすればいい&昼ごろに試走ができるという最高のスケジュール。

午前中のジュニアカテゴリで親の財力バトルを見届けた後、三人で試走を開始。

なにこれめっちゃこわい・・・

当たり前なのだが道はでこぼこのぐちゃぐちゃだしキャンバーの上り下り怖いしなにより一周が長い。

三人ともかなりビビッて試走を終了。

僕たちが出走するカテゴリ4はAとBで分かれていてjackだけがAだったので企画者とtakで観戦。

jackは終始しんどそうでした。

DSC_0811

クロモリを担ぐパワー系チャリ部員。

そして満を持して残り二人が出走。

DSC_0816

最初はこんな感じで談笑していましたが・・・

DSC_0861

ゴール後はこんな感じ。

むっちゃきつかった・・・・

ヒルクライムレース等は”若さ”で押し切れる感じがありますが、シクロのレースはテクニックがないと無理。

何度も無駄にブレーキかけたし終始ビビッてた。(落車したのは内緒)

しかしこれまた楽しい。新しい楽しみ方を見つけられた気がします。

速く走るだけでなく上手く走ることも必要だということを改めて実感できました。

どろどろになった愛車もいつにも増して凛々しい。やっぱ自転車は最高だぜ!!

今回参加できなかった部員も是非シクロクロスを生やして出場してみてはどうでしょうか。